

上棟式に参加してきました

 昨日(10/23),ひきいるハウスの上棟式に参加してきました.浅川ゼミからは3年生4名(木谷君,大坪君,村上さん,村木さん),卒業生2名(平田さん,近藤さん)が参加しました.速報記事を,浅川研究室のWEBサイト(http://www.meijigakuin.ac.jp/~asakawa)にアップしましたので,ご覧ください.

 小川町産の和紙で制作した野菜引換券は,現地から,引き換え場所となる「まちカフェ」までの地図も加えて仕上げました.

 参加者の多くが小学生であったため,「まちカフェ」まで引き換えに行くという当初の計画は,遠すぎて断念.急遽,現地に野菜を運び,お渡しする運びとなりました.また,いずれの野菜についても,3枚は揃わなかったため,結局,一枚でも受け取った方には野菜と引き換えさせてもらいました.

 当初の計画から若干の修正がなされましたが,目標は達成できたと思います.ゼミ生が制作してくれた野菜引換券が,「里芋マン拾った人いる?」といった会話を参加者間に生み出し,参加者間に共通の体験をしたという<つながり>―場と経験の共有ーを創出したのです.この<つながり>をさらに多くの人に広げていくために,私たちに何ができるか.さらに考え,そして行動に移していきたいと思います.

 みなさん,お疲れさまでした!(浅川)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://asasemi2010.blog76.fc2.com/tb.php/12-78428b44

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

