

no title

遅くなってすいません。お疲れさまでした。そしてレジュメ忘れてしまいすいませんでした。

では、第八回の報告をしたいと思います。

【第八回 フリーターのおかげなのです】

◎フリーター志向の遺伝子は、日本人の中に200年以上受け継がれている。

◎昔の西洋では高名な学者が長年フリーターだった。
? カント‥‥46歳まで受講者の謝礼で生活
? ジンメル…56歳までフリーター。しかし、4年後に死去。一生のほとんどをフリーターで過ごす。

◎フリーターに依存する日本経済

会社は社員に対して賃金だけでなく、健康保険、年金、雇用保険などの負担をしなければいけない。さらには社員の退職金までも用立てておかなければならない。

労働者のすべてが社員だと膨大な費用がかかる。
→正社員を減らしアルバイトやパートを雇う。
アルバイトの人件費は正社員の六割以下。

→アルバイトのニーズが増える
[従業員に占めるパートの比率]

(1997年)
スーパー……68.9%
コンビニ……80.2%
ファミレス……85.4%
旅館?ホテル……33.5%

(2002年)
ゴルフ練習場……42%
ボウリング場……64%
遊園地?テーマパーク……82%
パチンコホール……47%
葬儀業……36%


ほとんどの産業でパートの比率は急速に増加している。

《もし、アルバイトがいなくなったら…》
?葬式もまともに行えない
?ファミレスやファーストフードの値 段、旅館の宿賃も現在の倍に
?日本全国の書店は経営破綻

…今の世の中はフリーターのおかげ!

◎低賃金労働者が日本の産業を支えている。
→隠ぺい化=不可視化、外部化

?低賃金労働者とは…
障碍者
外国人労働者
女性、低学歴

◎外国人労働者問題(エスニシティ) 1980年代に顕在化
グローバル化に伴い韓国人やフィリピン人が興行ビザを取得し労働。

バブル期には南米から労働者がくる。
建設業などの3K(汚い?危険?きつい)
を担う。

1990年 入国管理法改正
特殊な技能を持つものだけが入国できるように

低賃金労働者が減少……

→日系人に永住権をあたえるようになる

日本の成長を支えていたのは外国人労働者をはじめとする低賃金労働者の人々である。


【フリーターは無責任?】

肩書は関係ない!
賃貸物件に関するある統計では、家賃を滞納している者のうち、独身サラリーマンが30%強でNo.1!
フリーターは独身サラリーマンの三分の一。

【フリーターは税金を払っていない?】

この論法での攻撃は日本のみ!

諸外国では税金なんてものは正直に払うほうがバカ。という認識

◎日本…一方的に国民に納税を要求するような憲法
◎欧米諸国…国民の権利と国家の義務を規定

実際、フリーターは税金を払いすぎている!

ホントに叩かなければならない相手は、ヤクザ!!

所得の八割方を不申告。
平均して一人あたり175万円の脱税

しかし、だれも取り立てられない。。

[感想]
就職氷河期といわれる今日でこれからもっとフリーターの数が増えて行くのではないだろうか。しかしそれにともないお金持ちがもっと潤うということに不公平さを感じる。
フリーターやアルバイトの人たちが納めた税金を政治家などが無駄につかっている現状に憤りを感じます。

フリーターはある意味で自由だからフリーターでもいいやという意見もあるだろうがこの章を勉強してフリーターの立場が弱いものであることが分かった。


それでは、また金曜日に。

09sg1158 土居

2011.6.10  発表者 小川


お疲れ様でした。第七回の報告をしたいと思います!



【第七回 続・日本人は勤勉ではない】

● なぜ日本人は勤勉だと思ってしまうのか?

社会学者のベラー・・日本人は(儒教の影響を受け)勤勉である
マッツァリーノ・・日本人は勤勉な民族ではない

この二人の意見は矛盾しているようでしていない。

ベラーの「日本人は勤勉である」という考えは勤勉であるべきという倫理観が存在する社会であるからそのような人が生まれやすい、ということを示している。つまりそのように我々は社会化されるということ。

マッツァリーノの「日本人は勤勉な民族ではない」という考えは人は生まれながらにして勤勉というわけではないことを表している。


シモーヌ・ボーボワール・・「女性は生まれながらに女性ではない、女性になるのである」
女性も女性として社会化されることを示している。

これを「勤勉」に置き換えるなら・・

「人は生まれながらに勤勉ではない(=マッツァリーノ)、勤勉になるのである(=ベラー)」

といえる。


● 高度経済成長期はどのように起きたのか?

最たる要因は朝鮮戦争の特需


朝鮮戦争は共産主義(北朝鮮)と資本主義(韓国)の代理戦争
          ↓
最も近い補給地である日本はアメリカがバックについた韓国に鉄やさまざまな資材・食料を送る
          ↓
日本の経済が潤い、高度経済成長を迎えた。

本文にあったように高度経済成長は「他人の不幸によるもうけ」であった。

● 資本主義の矛盾

日本が朝鮮戦争で利益を受けた例のように
国外での戦争に協力すると自国の軍需産業がもうかる。

なぜ戦争によってもうかるのかというと
資本主義を支えるメカニズムである 大量生産→大量消費 の図式が成り立つから。

アメリカ社会では国内で大恐慌が起こるとこのプロセスを用いて国外で戦争を行い経済復興を図るくらい。

      資本主義の矛盾・・戦争を行わないと続いていかない


大量生産→大量消費にはまだ隠れた過程が存在

大量採取→大量生産→大量消費→大量廃棄 

資本主義は有限な空間で回っていて、資源にも限りがありこのままでは環境破壊も進んでしまう。
それではどうしたらいいのか?
「情報」なら生産と消費のサイクルにありながら採取と廃棄が必要ない!by見田宗介
情報がこれからの解決策となるかもしれない。





以上が今回のまとめです。土居君の暴挙は忘れません。
自分たちが当然のように思っていることを改めて考え直すことは社会学の基本だと思うのですが、
こういう機会じゃないとなかなか意識できないですね。考えるクセをつけたいです。

それではまた来週のゼミでお会いしましょう。


発表者 09sg1059 小川 千絵

2011.6.3 発表者 手塚

ゼミお疲れ様でした!
第6回の報告です(^o^)/

第6回 日本人は勤勉ではない
1、「勤勉」←比較的最近生まれたイメージ
→いつ?どのような時代であったのか?

☆これを説明したのが、社会学者M.ヴェーバー
著書『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』、通称『プロ倫』で、
・プロテスタントはカトリックに反抗し、聖書そのものよりもその中の精神を重視した。
・仕事は天から与えられたもので、一所懸命にこなさなければならない。
→この考えこそ「勤勉」といえる。

このような考えを持つプロテスタントが栄えたときに資本主義も発展。
よって「勤勉」は、近代、資本主義が台頭した時代に出てきたのである。

※そもそも資本主義とは、社会の構成員が資本家と労働者に二分化されること。
第4回に出てきた大家と住人の関係がこれによく当てはまっている。

しかし!プロ倫批判が出てくる。
☆社会学者R.ベラー
→日本の場合、プロテスタンティズムがあまり浸透していないにもかかわらず、資本主義が台頭している。
プロ倫の言っていることは当てはまらないじゃないか!

答え)たしかに日本にプロテスタンティズムは浸透していないが、勤勉をよしとする道徳・倫理観(儒教など)が明治以降台頭し、それにより資本主義も栄えていったのである。
プロ倫の言っていることと形は同じなので、間違ってない!

2、歴史的事実の捉え方
☆社会学者M.フーコー
・狂気とは?
近代→医者が判断=医者とともに誕生
前近代→悪魔にとりつかれた人
※悪い行いをすると悪魔にとりつかれるとされ、反面教師として人々に示すため社会から排除せず、構成員として入れていた。

このように、狂気は昔から医者が判断していたものではない。
★現代の倫理で判断するのでなく、その事実が生まれた場まで戻って考えることが必要!
系譜学

以上です!
宗教と社会の関係性について考えたことがなかったので、新しい発見がありとても面白かったです(^^)
また、現在の価値観で過去の事実を捉えるのでなく、過去に戻ってその事実の誕生を考えるという系譜学に興味がわきました!
前のデータに騙されない、の話に似ていますが、一元的な見方だけを信じるのでなく、ほかの角度から見た事実を知ることも大切だなと思いました。

ではでは、あさっての街歩き楽しみにしてます(^^♪

発表者 09sg1153 手塚桃子

2011.6.3 発表者 角田

ゼミお疲れ様でした!
第5回目の報告をします。


【第5回 公平な社会を作るバカ息子(娘も)】

Q、世襲議員や二代目社長などの職業階層の再生産はなぜ起こるのか?

・親から子に譲られるもの=資本

●資本の3つの特徴 
 ①蓄積 
 ②譲渡
 ③利潤

 ・世襲議員が持っている票田も資本の一つ。

●職業階層の再生産には次の3つの資本が関係してくる。(P.ブルデュー)
 ①経済資本
 ②文化資本  
 ③社会関係資本

 ・金持ちの親を持つと有利なのは資本のうちの経済側面においてである。
 ・②文化資本と③社会関係資本については見えない相続であるといえる。
 
●文化資本はさらに3つに分けられる
 ①身体化された文化資本
   テーブルマナー
 ②客体化された文化資本
   コレクション(本、楽器、絵画…)
 ③制度化された文化資本
   資格(英検、漢検…)


ここで社会的位置空間の図を使って考えました。

縦軸→資本総量
横軸→右側…経済資本+、文化資本-
     左側…文化資本+、経済資本-

資本総量が多く、経済資本+が商業経営者
資本総量が多く、文化資本+が高等教育教授
資本総量が少なく、経済資本+が小売店員
資本総量が少なく、文化資本+が事務員
資本総量が少なく、経済資本と文化資本の間に位置するのが農業労働者

・子どもは親の資本を受け継ぐ
 ⇒資本総量が少ない者は這い上がることが困難。
・経済資本⇔文化資本
 ⇒それぞれの考えを変えることも難しい

その結果…
 
人々の社会的な位置は固定化される!


Q、学校は文化資本?

親の勧めで進学…などを考えるとそうかもしれない。

ヨーロッパではラテン語を教えている。
だれも使わないのになぜ…?
 ⇒それを知っているとステータスになるから

文化的正統性と教育が結びついている。


Q、東大卒は制度化された資本?

客体化された資本

東大卒が体に染み込んでくると身体化された資本になるかも…。



以上です!
今日はちょっと難しい話でした(>_<)
でもみんなから質問が出たりしてとても良かったと思います!

明後日の街歩きも楽しみましょう♪
おいしいもんじゃが待ってますよ~(*^_^*)


発表者 09sg1151 角田茉結

2011.5.27 発表者:小池

遅くなりました(>_<)!!
6代目浅川ゼミ
第4回目の報告をしたいと思います。

【第4回 パラサイトシングルが日本を救う】
1、レジュメ考察から
「目の前に出されたデータだけを信じると、間違っていることに気づかなかったり
 損をしてしまったりすることがあることを改めて感じた。」
Ex)東京都台東区“山谷”
 山谷…日雇労働者が多く住む町。1970年代、台東区は東京23区内で最も人口密度が高い。
 ●1泊2000円/2畳 の簡易宿泊所は安いか?高いか?
   一見安いように見えるが、これを6畳の値段に換算すると
    6畳=2畳×3 → 2000円×3=6000円/泊
   これをさらに一ヶ月分に換算する
    6000円×30日=180,000円/月
  ⇒普通の賃貸よりも高いことがわかる。
 ●では、人口密度が高いのは何故か?
  日雇労働者達は、一日の稼ぎを簡易宿泊所の宿泊費や食費に使ってしまうため、
  まとまったお金を持っていない。⇒山谷から出ることができない。

 ★データを見る際は、背景になにがあるのかを見ることが大切である。

2、今回のまとめから
 「パラサイトシングルの奨励、そして独居老人宅への下宿の促進が、公平な社会を実現する。」
 ここから検証の手続きの話になりました。
 上の記載では、「パラサイトシングルの奨励」「独居老人宅への下宿の促進」が
 原因(独立変数)、「公平な社会の実現」が結果(従属変数)となる。
 ★因果関係がきちんと成り立つために必要な事柄は、以下の3点。
  ①独立変数の先行 ②共変 ③他の変数は一定
 ★また、従属変数に「公平」とあるが、言葉の定義をしないときちんと検証することが難しくなる。

3、平等とは?
 ここでは、浅川先生から平等についての2つの考え方が挙げられました。
 その2つは下記の通りです。また、△はそれぞれが持つ問題点です。
 ①機会の平等
  Ex)ゼミ面接…全員が同じように面接の機会を与えられ、面接を行う。
  △もともとが平等でなければ、機会が同じように与えられても
   結果は平等にならない。(LD児の例)
  △どこまでを平等と考えるのかという線引き。

 ②結果の平等
  Ex)大学入試(米)…試験合格者から差別をなくすために、合格者の何割かは黒人にする。
        (中)…都市出身者(年の戸籍を持つ者?)しか合格させない。
  △(米)「自分には黒人の血が混ざっている」と言いだすものが出てくる。
  △(中)都市の国籍を得ようとする(養子など?)
  ⇒つまり、自分に与えられた機会を変えようとする。(=機会の不平等?)

★「平等」と言う言葉も立場や状況において捉え方が異なってくる。
  ⇒平等・不平等については簡単に述べることはできない。


まとめがわかりにくくなってしまってすみません(;_;)
普段の生活で考えないようなことを考えてみると、新たな発見がありますね。
「平等」についても改めて考えて見て、普段自分がどこを基準にして平等・不平等
を考えてきたのか少しですが気づけたような気がします。

来週の日曜日は街歩きですね(^^)
関東も梅雨入りしましたが、晴れるように祈っております。
でわでわ、またゼミで会いましょう★

Pagination

